【土地情報は住宅会社からもらうのが良い!?】

家を建てたいと思ったら土地をどうしようかと考えますよね。
・不動産会社に直接行った方が良いのか?
・住宅会社に探してもらった方が良いのか?等
土地を探す際にはどうするのが良いのでしょうか?

タイトルにもある通り【土地情報は住宅会社から貰う】のが良いのです。
ではなぜ土地情報は住宅会社からもらうのが良いのか?

まず、不動産業者はなるべく早くその土地を売りたいのです。
土地が売られる仕組みの中ではこんな感じです。

売主は売主側の不動産会社とやり取りをしながら土地の価格や条件を決めます。
これを買主側の不動産会社、つまりテレビCM等をやっていて
消費者が店頭に来るタイプの不動産会社と連携をして土地を消費者に販売するという形をとっています。

(例)
土地代…2,000万円
不動産会社がもらえる手数料…土地価格の3%+6万=66万(税別)

※売主と消費者それぞれが支払います。

【ポイント】
もし売主側不動産会社が直接、消費者に販売したらどうでしょう?

この場合売主側不動産会社に両方の手数料が入る事になります。

しかし、売主側不動産会社は消費者との接点は取りづらく店舗もいい場所に有るとは限りません。
よって消費者を紹介してくれる媒体が必要となります。
それが、住宅会社なのです。

そして、住宅会社は不動産会社ではないため不動産仲介手数料は取りません。
これにより売主側不動産会社は手数料を倍もらう事が出来るのです。

この流れから考えると売主側不動産会社はまず住宅会社に物件情報を出すという事になります。
その情報を受け取るのが、住宅展示場の営業マンなのです。

結果、住宅会社の営業マン
特に、土地をよく販売してくれる人には良い土地情報が集まってくるのです。

実際に土地が無いお客様が7割近い現実から見れば、このことは重要な点と言えます。
これが住宅会社から土地情報をもらうメリットです。
さらに他にもメリットが有ります。

まずは

・予算に合わせて土地を探してもらえる
家を建てるには家と土地代だけでなく諸費用が数百万単位でかかることから来ている

皆さんが土地だけに予算をかけてしまわないように全体的に予算に収まる土地を探してきてくれるでしょう。

次に、皆さんは誰かに土地購入を相談できますか?
相談できる人ってなかなかいませんよね。

・住宅会社の営業マンがいいアドバイザーになるということです。
その土地を購入するべきか判断材料が専門的です。
つまり家を建てる目線で見ているということです。

具体的には
・建築時に土地の改良や擁壁の必要はあるか?
・間取りの自由度や駐車スペースなどに問題はないか?
・外構などにコストがかかりすぎないか? などです。

どんな家を建てたいのか?希望を聞きながら条件に合った土地を探してくれるでしょう。

これが、住宅会社から土地情報をもらうメリットになります。

そして前半で、優秀な営業マンは不動産会社との関わりが強く多くの土地を紹介しているとお伝えしましたが、その情報の良し悪しまた、数自体もやはり優秀な営業マンが圧倒的に優れています。

よって最大限に良い土地情報を得るには良い住宅営業マンと知り合い、土地を紹介してもらうのが良いと言えます。


おうちの相談窓口つくば土浦店/つくばみどりの店/とちぎ小山店では住宅会社のご紹介と合わせて、普段なかなか担当してもらえない店長や責任者クラスの方々をご紹介!

経験豊富で優秀な方々に担当していただけるので安心して家づくりが進められます。

おうちが欲しいと思ったら先ずは中立的な当店へご相談ください🏠


ご予約は
各店舗の予約カレンダーからお申し込みください。
お急ぎの方はお電話かLINEチャットにてお問合せください。

つくば土浦店/つくばみどりの店
☎:0120-900-482

とちぎ小山店
☎:0120-900-521


おうちの相談窓口では注文住宅専門のアドバイザーが家づくりに関する基礎知識を無料でしっかりお伝えし、信頼度の高い優秀な担当者への橋渡しをいたします。
茨城県や栃木県はもちろん、近隣県の方々からのお問い合わせも大歓迎です。
お気軽にお問合せやご予約をお待ちしております。

ご自身の住宅資金計画はいかがですか? セミナー・勉強会の参加はこちらから