みんな何歳ぐらいで自分の家を買うのかな~?

かつては、住宅を取得するのは若いうちが良いといわれていました。なぜなら住宅ローンを早めに完済して、老後の生活設計や備えができるというのが主な理由でしたが、それは結婚したら家を持つということが大前提の時代の話です。今は転勤が多いから定年後に家を建てる、老後は高齢者住宅に住む、若いうちに家を建てる等、タイミングも様々だと思います。

例えば、家を建てた後に転勤になってしまった場合に、お子様の学校の問題もありますので

  • ご主人様が単身赴任する
  • いったん家を売る
  • 転勤から戻るまで他者に貸す

などが考えられますが、売る・マイホーム借り上げ制度を用意しているハウスメーカーもありますので、家を建てた後の転勤や高齢者住宅に住換えたい場合の選択の幅も広がります。

一次取得・二次取得別の世帯主の年齢(一次取得者=初めて住宅を取得・二次取得者=2回目以降の住宅取得)

(単位:%)

一次取得者 30歳未満 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上 平均年齢
注文住宅 13.6 48.9 23.5 6.2 7.7 39.4歳
分譲戸建住宅 15 56.6 47 18.6 6.6 36.9歳
分譲マンション 12.6 47 26.8 8.7 4.1 49.4歳
中古戸建て住宅 7.3 40.3 36.6 8.9 6.3 41.4歳
中古マンション 8.5 35.6 31.4 14.4 10.2 43.4歳
二次取得者 30歳未満 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上 平均年齢
注文住宅 8.3 19 20.2 50.6 58.2歳
分譲戸建住宅 4.2 28.6 28.6 18.6 20 46.6歳
分譲マンション 1.9 7.5 20.8 24.5 45.3 56.8歳
中古戸建て住宅 7.9 25.5 23.5 43.1 55.7歳
中古マンション 1.4 10.8 25.7 24.3 37.8 54.3歳
ご自身の住宅資金計画はいかがですか? セミナー・勉強会の参加はこちらから