住宅メーカーと地元ビルダーの特徴

住宅メーカーと、地元ビルダー(工務店)にはそれぞれの特徴や違いがあるのをご存じですか?
住宅購入は人生の中でも大きな買い物です。
後悔しないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

住宅メーカー

・全国展開もしくは拠点が多い

北海道から沖縄とまでは行かなくても全国に何十というモデルハウスがある
これにより材料をまとめて仕入れることでコストダウンが実現し、デザイン等にかかる1件当たりのコストも抑えられます。

・工場場生産

具材などを工場生産にする事で、品質管理が出来、均一化されたものを生産
工場で生産する部分が多くなれば、建築現場での作業が減り、作業ミスや天候に左右されなくなります。

・知名度の高さ

住宅展示場にモデルハウスを建て、テレビコマーシャルをやっていたりするので、知名度が高いです

こういった特徴が住宅メーカーにはあります。
住宅メーカーは高いというイメージもありますが、工場生産・アフターサービス等安全性を考えると一概には高いとは言えないかも知れません。

地元ビルダー(工務店)

・特定のエリア

地元密着型で施主に寄り添って家を建ててくれる

・価格

大手に比べれば価格が抑えられる

・アフターメンテナンス

住宅メーカーに比べると弱い
会社によって充実度はばらつきが有り、中には設立して間もない会社もあります。
それでも建てた後、長くアフターサービスをすると謳っているか確認する事が必要

・得意な分野が分かる

代表がどの職種かによってその会社の事が分かる事がある
(営業出身なのか?設計なのか?工事関係なのか?)
設計出身の代表の場合デザイン等はとても良いのですが、アフターケア等の保証関連は薄いという事もないとは言えません。

地元ビルダーで検討する際に設計士のデザインや、価格の面に目が行き、長期的な部分を見誤りがちです。
会社の状態や、保証の内容もしっかりと確認する事が必要です。

住宅メーカーと地元ビルダーは、それぞれ異なる特徴を持ちながらも、顧客の要件や好みに合わせた住宅を提供することができます。
顧客は自身の優先事項や予算に応じて、どちらの住宅会社が最適かを考慮して住宅会社を決めていきましょう。


おうちの相談窓口つくば土浦店/つくばみどりの店/とちぎ小山店では住宅会社のご紹介と合わせて、普段なかなか担当してもらえない店長や責任者クラスの方々をご紹介!

経験豊富で優秀な方々に担当していただけるので安心して家づくりが進められます。

おうちが欲しいと思ったら先ずは中立的な当店へご相談ください🏠


ご予約は
各店舗の予約カレンダーからお申し込みください。
お急ぎの方はお電話かLINEチャットにてお問合せください。

つくば土浦店/つくばみどりの店
☎:0120-900-482

とちぎ小山店
☎:0120-900-521


おうちの相談窓口では注文住宅専門のアドバイザーが家づくりに関する基礎知識を無料でしっかりお伝えし、信頼度の高い優秀な担当者への橋渡しをいたします。
茨城県や栃木県はもちろん、近隣県の方々からのお問い合わせも大歓迎です。
お気軽にお問合せやご予約をお待ちしております。

ご自身の住宅資金計画はいかがですか? セミナー・勉強会の参加はこちらから