家を建てたいと思った時、初めにやってはいけない「住宅展示場訪問」
~住宅展示場に行ったけれど、よくわからなかった・・・とならないために~

「そろそろ家を建てたいけれど、注文住宅のことは何にもわからないから・・・とりあえず住宅展示場に行ってみよう!!参考までにちょっと見てカタログを貰ってこよう。」
ほとんどの方が、こんな感じで住宅展示場に足を運んでいるのではないでしょうか?

いざ、住宅展示場に行くと、いろいろなハウスメーカーがありますね。大きい住宅展示場になると20棟以上ものモデルハウスが建ち並んでいます。外観だけでは正直どちらだかあまりよくわかりませんが、鉄骨の住宅もあれば木造の住宅もあります。でも、どのモデルハウスもとても煌びやかで素敵で「自分もこんな家を建てたいな。住みたいな。」とワクワクしてしまう雰囲気です。それもそのはず・・・モデルハウスは敷地面積も広く取り、外観・内観とも標準装備ではなくオプションで彩られている場合がほとんどで、家具や家電、調度品や装飾品も贅をつくしているのですから。
ちょっと中を見せてもらってカタログを貰いたいと、思い切ってモデルハウスの中に一歩足を踏み入れるとそこは広々とした玄関、購入意欲が増すような独特な空気感を感じます。にこやかに迎え入れてくれる営業マンから氏名・住所・電話番号・メールアドレス・職業・予算・年収・家族構成etc.のアンケートの記入を求められます。その後、内覧をし、構造や設備・性能等の詳しい説明を受け(というより、ガンガン営業トークを浴び)、気が付けば1~2時間経過なんて当たり前です。帰り際にやっとカタログを貰えるという段取りで、1日かかっても、とても住宅展示場内のモデルハウス全件のカタログを貰える状況ではありません。1日に何とか数社訪問できてアンケートを記入し、ガンガン営業トークを浴びながら内覧をし、カタログをもらってを繰り返し1日が終わります。
鉄骨住宅の営業マンは鉄骨の良さを、木造住宅の営業マンは木造の良さを、それぞれの会社の営業マンから良いところばかり説明を受け、購入意欲はさらに増しましたが、結局「何が何だかわからない。」ということになってしまいます。
注文住宅のことがわからないから、いろいろ知りたくて住宅展示場に行ったはずなのに何故、かえってわからなくなったのでしょうか?

それは知りたいポイント=ハウスメーカー数社を比較するポイントが絞れていなかった!!からなのです。そのポイントとしては

  • 価格
  • 構造
  • 耐震性
  • 耐火性
  • 断熱性
  • 遮音性
  • アフターサービス

があります。どれも安心・安全・快適に暮らすためには重要なポイントです。
しかし、そのポイントを絞る前に絶対にやっておかなければならないことがあります。それは、自分が家を購入できる予算を知ることです。例えば家電や家具を購入するにしても、予算を決めてから商品を選ぶのと同じように、予算を知らなければ価格帯の合う住宅会社を選ぶことができないからです。価格帯の合わないハウスメーカーをどんなに検討したところでいつまでたっても家は建ちません。マイホームは「人生で一番高いお買い物」と言われています。だからこそ、予算に合う住宅会社の中で性能や設備等を数社比較検討することが、スムーズで納得のいく家づくりに直結します。
その予算を決めるうえで重要なことは、「家族の預貯金の確認」「現在の生活費」「加入している生命保険(年金保険)の内容を確認する(掛け捨て型?貯蓄型?いつ・いくら返戻金があるか)」「祖父母からの贈与が見込めるか。それはいくらなのか」「これからかかる子どもの教育費はいくらか」「老後の生活に困らないだけの蓄えはできるか」「車の買い替えや毎年のレジャー費用」など。様々な角度から計算して「住宅購入予算」を決めていきます。

おうちの相談窓口では中立的な立場のファイナンシャルプランナーが将来のライスプランからシミュレーションをしてより具体的な住宅予算の算出をお手伝いいたします。

併せてお読みください。
初めての家づくり!!何から始めればイイ?~家づくりの流れ~


おうちの相談窓口つくば土浦店/つくばみどりの店/とちぎ小山店では住宅会社のご紹介と合わせて、普段なかなか担当してもらえない店長や責任者クラスの方々をご紹介!

経験豊富で優秀な方々に担当していただけるので安心して家づくりが進められます。

おうちが欲しいと思ったら先ずは中立的な当店へご相談ください🏠


ご予約は
各店舗の予約カレンダーからお申し込みください。
お急ぎの方はお電話かLINEチャットにてお問合せください。

つくば土浦店/つくばみどりの店
☎:0120-900-482

とちぎ小山店
☎:0120-900-521


おうちの相談窓口では注文住宅専門のアドバイザーが家づくりに関する基礎知識を無料でしっかりお伝えし、信頼度の高い優秀な担当者への橋渡しをいたします。
茨城県や栃木県はもちろん、近隣県の方々からのお問い合わせも大歓迎です。
お気軽にお問合せやご予約をお待ちしております。

ご自身の住宅資金計画はいかがですか? セミナー・勉強会の参加はこちらから